忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 11:18 |
葵座感想+α
がっつりネタバレするので隠します。

まあ、買ってもよかったけれどここの時代背景だと華ヤカの方が面白いかもしれないと…
(未プレイですが)

以下、長めの感想
:全体的な感想:(思い出した順につらつらと)
・最初の設定がめんどくさと思った。
まあ、楽しい人には楽しいのかもしれないけれどすごい色々自分好みに設定できる。
が、いちいち項目選ぶごとにキャラが喋るからうざ!っていうね……
文字のフォント、影、縁取り選べた時にはびっくりしたよ。
明朝よりはもうちょっと違うフォントがありゃいいのにと思って、親しみあるゴシックにしました
キャラごとに文字の色も変えられるとかどんだけ無駄な機能実装してんだ!?

・システム呼び出しの声が被る
これね、すごいことできそうな気がするんですよ
キャラが喋ってる最中に素早くメニュー表示、素早くセーブとかすると3つくらい声被る。
めちゃくちゃ気持ち悪い。しかもボイスランダムだからさらにひどいことに(笑)

・セーブとロードが早い
システムインストールしてはいたけれど、セーブとロードは早かった。
ただ、立ち絵が変わるときに若干間があって「フリーズした?」と心配になった

・名前がカタカナ
いや、ホントこれはやめてほしかった。
基本的に私はキャラの名前を漢字の字面で覚えるので、最後までカタカナ表記でキャラの名前が(モブ含め)大量に出てきた時に頭の中大混乱。
カタカナにする必要性がないと思う。
(まあ、ヒロインがキャラの漢字を知らないと言うならわかるが)

・好感度パラがない
しかもどれを選んでも大して反応変わらない!
まあ、選択肢自体はそんなに難しくないので慣れてる人なら大丈夫かと

・家紋、家紋!!!!!
決め台詞がさコレなんだよ。
葵の御紋よ御家紋よ~~~家紋、家紋!!!!!
最初にこれ言われた時大爆笑たぶんcome on!!って言いたいんだろうけど
それでもさぁ、みんな真剣な場面でこれ言うから笑っちゃうんだよ

・全員武器に変身
決め台詞言った後に武器に変身します。
斬新でこの部分だけは面白いと思った

・ダジャレが…
ヒロインがダジャレを言うか言わないかの選択肢あるんですが、これ面白い。
たぶんストーリー的には言っても言わなくても関係ないんですが
キャラの返しが面白い
完全スルーと真面目に受け止める場合があるんですが、ナナミはダジャレ返しするし、ホウセンは下手なの言うとものすごい怖い顔します(笑)
ダジャレ自体は大したことないですが、重い空気の中でも選択肢でてくるのが面白かった

・妙なトコまで声優豪華
ちょっとしか出てこないのに代永くん、下野くん、くぎー、斎賀さんっていう顔ぶれがおります。
確認できたのは代永くんの下野くんだけだけど

:各キャラ感想:(攻略順)
・ケンスケ
なんかメインキャラっぽいから簡単か物語の重要人物なんだろうなと思って初っ端から選択
いや、もうなんかね
森久保さんのお声がね…
セリフ回しと声にときめいた
ストーリーも一番好き。
幼馴染と重ねられてるのか心配になっちゃったりね。
かわいいー!!
まあ、この人、人じゃないんですが……。
おまけのプロフで年齢選択するとね、吹き出します。
現代ED

・ナナミ
まあ、三木さんキャラだし、だいたいの性格予想はついてたので特に驚くこともなくプレイ
予想通りのストーリー展開でした。
一点気になったのが煙管を吸う音と吐く音
三木さんならもうちょっとマシなのができると思うんですが、なんでああなったんだろう?
煙を吐く音がため息と一緒なんじゃないかと…
(演出の問題か?)
残留EDです。

・セイジ
可愛い系の石田さんキャラで大満足です。
もう、ホント可愛くてかわいくてカワイくて……
守ってあげたい、助けてあげたいキャラだった。
ヒロインの生足に目のやりどころがないとか紳士すぎるだろ!!!
現代EDでした

・ハッチ
いきなり夜這いされました…orz
他キャラはキススチル使い回し多いんですが、ハッチは押し倒しスチルの使い回し。
んで、カクさんが朝回収しにくるんだよ!
そのやりとりが可愛んだ!!
ハッチは男前だが、たっつんの声がすっげー煩いというか他キャラと違って声が通り過ぎて煩い。
残留EDでした

たぶん、残留か現代かはキャラ選択画面の各キャラの札?の色だと思う
ちょっとふちが濃い色だと現代、薄い色だと残留なんじゃないかと…

:番外:
・さっくの悪役が!!!
福沢諭吉が悪役なんですが、いや櫻井さん素晴らしいぐらいにハマってました。
今までこうゆう系統聞いた事なかったんですが、すごくいい!!
これからどんどんこうゆう超リアリストな悪役やってください!!
っていうか、英語の発音が昔のそれっぽくてすごいよかった!!(カタカナ表記だけど英語っぽい発音する的な)


拍手[1回]

PR

2011/08/20 00:38 | Comments(0) | ゲーム感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<なんだかなぁ | HOME | 桜蘭ドラマ感想>>
忍者ブログ[PR]