忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 06:13 |
ピアノの話
やっぱり弾いてみたにUPしてる人はすごいと思います

ここから私のピアノの話。
どーでもいい話なので折りたたみます。
かれこれピアノを初めて13年ですかね。それぐらいやっております
けどね、昔から練習大嫌いでした
なのに続けてる理由は弾きたい曲が沢山あるし、知らない曲にも出会いがあるから。それだけです。
あと意地。ここまできたら一生の趣味にするつもりなので就職するくらいまではやってると思う
就職しても時間が許す限りやりたいなと

私が一番苦手なのはショパンです
ショパンと聞くだけで拒否反応が起こるくらい苦手です
まず選ばない。先生に薦められてもやりたくないと珍しく拒否します
あのね、ショパンは本当にダメなんですよ
音が崩せないというか、連符とか装飾音符の入れ方が未だよくわからないんです
といってもショパンで弾いた曲は少ないですけどね
子犬のワルツ、ノクターンop9-2、ノクターン遺作、華麗なる大円舞曲(途中まで)こんなもんです
これですでに苦手意識を持ってます。遺作は好きですが、大円舞曲がね……。
と、言うかですね、私ロマン、近・現代の有名どころは結構ダメです
一応、シューマンとかシューベルトやりましたが、ダメです。
シューベルトは即興曲しかやったことありませんが、あれは弾けたには弾けましたが、今は全くです
練習してないしね
シューマンは謝肉祭をやってましたが、んーって感じです。

好きなのは古典です。バロックもバッハなら好きです
バッハはすごく苦労するけど…
古典はモーツァルトが好きです。弾けないけど

少ないレパートリーでなに言ってんだと思う方はいるかもしれません
そう思ったら、なにかおすすめの曲教えてください
楽譜探してがんばります

拍手[0回]

PR

2009/10/20 01:24 | Comments(0) | TrackBack() | 日常

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<更新 | HOME | スランプです>>
忍者ブログ[PR]