忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/12/10 21:07 |
【東北地方太平洋沖地震】デマ情報に気を付けて!
ネット、チェンメでデマ情報がかなり出回ってます。

知ってる限りは以下

・コンビナート火災の影響で有害物質が雨と一緒に降ってくる
→燃えたのはLPガスなので人体に影響はほとんどない。(ソース:コスモ石油サイト)

・関西電力からのお知らせチェーンメール(東京電力に送電するから節電のお願い的な内容)
→関西電力からそんなメールは送らない(ソース:関西電力サイト)


上記どちらも、働いている職員の近しい人からのメールになってます
(コンビナートの場合:工場で働いている友達のお父さんからの情報です等)

その他、大きな地震がどこそこに来る、けがをしていると助けを求めるツイートなど
(原発に関してもデマがあるらしいですが、裏を取るのは難しいみたいです)

裏の取れない情報は流さない方がいいです
拡散希望になっていても必ず裏は取ってください
デマは混乱を招きます。


信用できる友達、有名人が言っていても裏は取ってください。

怖い!危ない!知らせなきゃ!助けなきゃ!と思っても、冷静に文面を読んでください。

関西電力のチェーンメールの場合「電気の備蓄」が底をつくなど書かれていました
が、燃料の備蓄はできても作ってしまった電気の備蓄はできません
(節電は大事だけども)


いついつ大きな地震がどこどこに来るとかはほとんどの場合デマだと思います。
(以下、私の考えですが)
まず、そんな風に予測できたら今回の地震の被害は格段に小さかったと思います。
予測できないからこそ、たくさんの被害が出るわけです。
もし、そんな情報があるならば気象庁がテレビやラジオで流しています


拡散希望となっているものはまず疑ってください。
被災地の方は調べるすべがとても少ないと思います
だから、私たち無事な地域の人間が正しい情報を流していく必要があると思います。

テレビを見ていても本当に必要な情報は流れていません
だからこそインターネットを通じて必要な情報を得る必要があります。

正しい情報をなるべく多くの方に流す

それが現状見ているだけしかできない私にできることだと思っています。

みなさんも落ち着いて冷静に情報を吟味してほしいです。


チェーンメールの場合は情報の出所があいまいなのですぐにわかると思います
ツイッターの場合は公式アカウントが信用できそうです。


あと、関東地区にお住まいの方は節電をと思います
PCの電源はエコモードにしたり、画面の明るさを一番暗くする
家族で一つの部屋に固まる(これは楽しいですよ。テレビ見ながらあーだこーだ言ってご飯を一緒に食べて、ラジオつけならがトランプ等のカードゲームをするとか)
節電はツイッター上で「ヤシマ作戦」と命名されています。(エヴァの逆だけども)

非常時にふざけたことをとお怒りになる方もいらっしゃるでしょうが、これで節電に抵抗を持っていた人も節電をしていたりします
方法はどうあれ節電を促す効果はかなりあると思います。


輪番停電になれば公共施設や病院だけ電気を供給するという措置はできないので、大変な事態になります
(もちろん信号も止まります、工場も止まります)
絶対に避けたい事態です。

だからこそ一人一人が小さな節電をして大きな被害を食い止める努力をしないとと思います。


阪神淡路大震災があったとき、私はまだ小学生で何もできませんでした
けれど、今ならできる
こうやって呼びかけることも、節電も、募金も

どんな小さな事でも自分ができる事を最大限にやろうと思います。


皆さんもどんな些細な事でもできることをやってみませんか?


拍手[1回]

PR

2011/03/12 16:45 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<【東北地方太平洋沖地震】お願い | HOME | まさか>>
忍者ブログ[PR]