忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/12/10 20:26 |
【東北地方太平洋沖地震】お願い
デマが相変わらず流れてますね…。
それと都内の買いだめ。
その他いろいろ。


まずは、原発関係から。

東電から政府へちゃんと情報がいってないのか、政府が情報をちゃんと発表してないのか
それとも事実なのか…。

一度ちゃんとした情報を流さなかったためにかなりの混乱が起きてますね。


原発周辺の方はとても不安だと思いますが、離れた地域にいる私たち(私は東京に住んでます)は、過剰に反応する必要はないと思います。
一人が過剰反応すれば、それは連鎖的に周りに伝わります。
連鎖が連鎖を呼び大混乱…。
今がその状態です。

まずは正しい知識を持ってください。
ツイッターをやっている方は東大病院放射線治療チームのアカウントが分かりやすいです。

で、出回ってるチェーンメールについてです
うがい薬(イソジンを飲む)
→報道などでやっていますが、絶対にやめてください。
まず、イソジンは飲むことを前提に作られていません。(=飲んだら有害な成分が入っている可能性大)
イソジンに含まれているヨウ素は少なく、効果的でない

海藻(昆布、わかめ等)を食べる
→ヨウ素は含まれていますが、含まれている量が一定でないのでどれだけの量を食べなくてはならないのかわからない
体内に吸収するまでに時間がかかり、即効性はない

上記は独立行政法人放射線医学総合研究所から発表されているものをざっくりとかいつまんだものです。
以下のPDFに詳しい情報が載っています。
http://www.nirs.go.jp/data/pdf/youso-2.pdf

原発の事故は怖いです。
目に見えない放射線が飛んでるかもしれない…
安全を考慮すれば心配するのは当然です。
ですが、そこまで過剰に反応する必要はないと思います。

原発で命がけで働いている方がいるのです、その方達を信じましょう、応援しましょう。



次は、買いだめの事です。
まずはこの画像を見てください。
0d4befe8.jpeg

母親が買い物に行って「異様だった…」と、こぼしていました。

保存食はまだわかります。
ですが、生ものまで買いだめる必要はありますか?
使いきれず結局無駄になってしまいませんか?
菓子パンを大量に買っている方もいらっしゃいますが、本当に必要ですか?
賞味期限が切れ捨てる事になりませんか?


被災地の為に買っているんだ!という方はこちらを見てください。

関東地方及び、被災地"以外"の方にお願い

生ものなんて腐って届くことがあるかもしれないんです。


ぶっちゃけ言います。
一人で助かろうとしてどうするんですか?
自分ひとり、自分の家族が助かったところで何もできません。
助けてくれる人もいなければ、物を作ってくれる人もいない、電気もガスも、何もなくなります。

困ったときはお互い様

今、まさにこの言葉を使うべき時だと思いませんか?

必要最低限のものを買って、ほかの人にもわたるようにする。
ネットでは「どうぞどうぞ作戦」なんて言われてますが、買いだめは余計な不安を煽るだけです。
冷蔵庫いっぱいの保存の効かない食料品。
賞味期限がきて捨ててしまった…
その捨てたもので何人もの方が笑顔になったかもしれないのに…


それと、関東地方の停電の話です。

節電はいいことですが、このまま停電が続くと日本の経済が危ういです。
お金は血液。
循環させてこそ、日本は元気になる。

東北など一部血液(お金)が滞っている場所があります
日本を体に例え、これを肩こりとしましょう
お風呂に入って温めたりマッサージしたりしますよね?
これは血液の循環を促してるんです。
なのになかなか血液(お金)が循環しない
と、すると全身不調だらけになりませんか?

日本もこれと同じだと思うのです。

体が悪くなれば、肩こりどころの話じゃありません。

だからこそ、お金を使って循環させて日本を保っていくんです。
現在、関東の電力不足の影響で工場が止まり、娯楽施設が営業時間を短めにしています。
確かに電力を多く使う場所ですが、ここが滞ると後々かなりの痛手になります。
(工場は計画的に生産しています、娯楽施設は1日でお金が大量に動きます)

だからこそ、関東の人は営業している飲食店などへ、被災地以外の方は自粛などではなくできる範囲でお金を使ってほしいのです。(買いだめはよくないですよ)

イベント自粛など被災地以外でも多いですが、そんなことの必要はないと思います。
安全面を考慮しての中止ならば仕方のないことなのですが、自粛というのはちょっと…と思います。
華やかなイベントをするのはちょっと…と企画側が思うかもしれません
けれど、会場の一角に募金箱を置いてイベントを被災地応援のイベントにすればいいのにと思います。


長々と偉そうなことを書きましたが、私ができることをと思ったらこういった場で伝える事しか思いつきませんでした。





拍手[2回]

PR

2011/03/17 00:01 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<原発賛成派です。 | HOME | 【東北地方太平洋沖地震】デマ情報に気を付けて!>>
忍者ブログ[PR]